2017年06月19日

目黒セミナー終了しました!

皆様の応援のお陰で、現在、「人気ブログランキング」は7位、「にほんブログ村」は9位です。
ブログを続ける原動力となります。どうか今日も応援クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ


東京・目黒での『「海外ドラマDVD英語学習法」体験セミナー』が、昨日、6月18日(日)に無事、終了いたしました。
拙著の出版元であるCCCメディアハウスの公式サイトでのセミナー告知ページはこちら(↓)
英会話が劇的に上達する!! 海外ドラマDVD英語学習法
本を買って、体験セミナー6/18(日)に参加しよう!


今回のセミナーは私にとって通算で9回目のセミナーで、東京でのセミナーとしては 2014年10月12日・13日以来、およそ 2年8か月ぶりとなります。
この目黒セミナーは、都内16店舗の書店との連動キャンペーンによるもので、キャンペーン実施書店で書籍をお買い上げ下さった方を抽選でご招待するというものでした。
また、キャンペーンより以前に拙著をお買い上げ下さっていた方には、セミナー受講料として当日 1,500円をお支払いいただくという方法も取らせていただきました。
その二つの方法で申し込んでいただいた方の中から抽選で40名様をご招待したのが今回の目黒セミナーになります。
どちらの申し込み方法にもたくさんのご応募をいただけたこと、本当に光栄で、心より感謝しております。
抽選で外れてしまった方には、誠に申し訳ございませんでした。

そして、昨日の目黒セミナーにご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
セミナー終了後には雨が降っていましたので、お帰りは大変だったことと思います。
たくさんの方にご参加いただけて、私の学習法を体験していただけたこと、本当に嬉しかったです♪

拙著で私がおすすめしている Rach流DVD英語学習法(レイチ・メソッド)の「はしょる3段階」を実際に体験していただく趣旨になっていますが、以前のセミナーに比べると、最近のセミナーでは「学習法を口頭で説明する時間」はできるだけ短くして、「とにかく実際にやってみて、各段階の内容と効果を体感していただく」ということをメインにしています。
本ではかなり詳しめに学習法の進め方を説明させていただいていますが、実際に DVD などを買ってきて、それをそのやり方で見てみようと思っても、また時間のある時にゆっくり、、、となってしまう方もかなりおられるのではないかと思います。
こんな風に行いますというのを実際にデモとしてお見せすることで、第1段階の「テスト」、第2段階の「答え合わせ」、第3段階の「調べる」という行為の意味を実感していただきやすいと思うのですね。

第3段階の「調べる」という部分については、ネイティブが見ている娯楽作品を英語教材として使っているということで、どうしても難しい部分は出てきます。
セリフのような口語に頻出する「単語の省略」なども解説させていただきましたが、そのような海外ドラマ頻出英文法については、拙著「読むだけ なるほど! 英文法」でまとめさせていただいていますし、このブログでも「シーズン1改」として、シーズン1 の詳しい解説も現在行っておりますので、今回のセミナーを機に「フレンズ」を使って学習してみたい! と思って下さった方に参考にしていただけると嬉しいです。

拙著の出版元であるCCCメディアハウスの公式サイトでは、セミナー当日の報告記事がアップされていますので、併せてお読みいただけると幸いです(↓)
「海外ドラマDVD英語学習法」体験セミナー参加者の声

ネイティブの笑い声と一緒に笑うというのはどういうことか、何がわかれば一緒に笑えるのか、などを中心に、セリフの面白さを一緒にいる皆さんと共有できたことは、本当に幸せなことでした。

セミナーの最後にご質問をお受けしたのですが、終了時間を大幅にオーバーするほど、たくさんの方が熱心にご質問下さったこと、本当に嬉しかったです。
皆さんの英語に対する熱意が強く伝わる瞬間であり、ブロガーとして、著者として、セミナー講師として、次はこうしよう! というヒントをたくさんいただける時間でもあります。

セミナー終了後には、サインを求めていただき、多くの方と直接お話させていただくことができましたのも、とても楽しく幸せな時間でした♪
今回のセミナーを大きな原動力として、これからも「海外ドラマDVD英語学習法」の楽しさと素晴らしさを頑張って伝えて行きたいと思います。
お忙しい中、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!<(_ _)>

170618東京セミナー.jpg


ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ
posted by Rach at 13:14| Comment(4) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セミナー楽しかったです。
まず、RachさんのPCがゲートウエイだったことに小さな感動を覚えました。(笑)
アンケートに書けなかった感想です。
受講者は過去に何度か挫折しているはずで、それでも歯を喰い縛って上達を望んでいると思います。今回のように出版社が主催では難しいかもしれませんが、
セミナーならではの書籍には掲載されないような参加者と共有できる苦労話やそれを乗り越えた話が聞けると良いと思いました。Rachさんは優秀だから到達できたけれど私なんか・・・と思っている参加者に「Rachさんも自分と同じ道を辿って来たんだ、そしてこう修正すればいいんだ。」といった共感できる話を挿入してみてはいかがでしょう。また、質疑応答でも出ていましたがTOEICや英検などに繋がる話も貴重だと思いました。
Posted by 山田昌宏 at 2017年06月19日 13:34
山田昌宏さんへ
セミナーへのご参加、誠にありがとうございました!
「楽しかった」といただけて大変光栄で嬉しいです♪

Gateway のパソコン、私好きなんですよ、あの牛のマークが(笑)。

また、詳しい感想をお書き下さり、本当にありがとうございます。当日書いて下さったアンケートを含め、実際に参加して下さった方からのご意見は本当に参考になるんですよね。

今回のセミナーを含め、私のセミナーは概して「学習法を体験するセミナー」になっていますが、ご指摘の通り、皆さんと共有できる「私はこうやって乗り越えた」という話を盛り込むというのは大事なことだなと思いました。
ブログでコメントにお答えしている時のように、セミナーでも皆様からの質問にお答えしている時が、ブロガー Rach としての考え方がよりはっきり出るんだろうな、と感じることがよくあります。
今回は英検のご質問をいただけたことで、英検と海外ドラマ学習との関係をお話することができましたし、自分で最初から話そうと決めていること以外のことを話せるチャンスをいただけたこと、とても嬉しく思っています。

いただいたご意見、今後のセミナーに是非生かしていきますね!
セミナーへのご参加、温かいお言葉と貴重なご意見、本当にありがとうございました!<(_ _)>
Posted by Rach at 2017年06月19日 19:13
南谷先生(Rachさん)、日曜日は、大変素晴らしいセミナーをありがとうございました。ご準備も大変だったと思いますが、デモを中心に、具体的な勉強法の手順を分かりやすく説明くださり、大変勉強になりました。第7話も面白く、笑ってしまいました。

先生のセミナーに当選できるか不安でしたが、無事当選できて、参加できたこと、大変嬉かったです。今回のセミナーも非常に楽しみにしていて、気合いを入れて会場に早く着きすぎて、入り口が開いていませんでしたが(笑)、最前列で、拝聴でき、また、素敵なサインまで頂けて、感激しました。何より2014年から3年も経つのに、覚えてくださっていたことに感動しました。

拙ブログでも僭越ながら記事を書かせて頂きました。先生の大ファンとして、これからもブログ、セミナーを応援させて頂きます。先生は大変ですが、質疑も時間オーバにも関わらず、丁寧にご回答くださり、いろいろ勉強できました。もっと聴いて見たかったので、贅沢ですが、全体で3時間くらいは必要ですね。また、お会いできますこと、楽しみにしています。ありがとうございました。
Posted by comchan at 2017年06月20日 01:41
comchanさんへ
温かいコメント、そしてセミナーへのご参加、誠にありがとうございました!
2014年と今回と、二度もご参加いただけたこと、本当に光栄でとても嬉しかったです♪
私が前回、「先生ではなくて、Rachさんと呼んでいただけると嬉しい」と言ったこともきちんと覚えていて下さって、「南谷先生(Rachさん)」と書いて下さっているその細やかなお心遣いにも感謝です。

そして、セミナーに対する高い評価のお言葉も本当にありがとうございます。フレンズ1-7 は、関西では去年の枚方T-SITE のセミナーでも使ったのですが、ファンの人気も高いエピソードですので、楽しんで笑っていただけて良かった(^^) と思っています。

今回は初めて抽選という形を取らせていただいたのですが、当選したことをそのように喜んでいただけて私もとても嬉しく思います。今回の会場はオフィスビルで、日曜日は玄関が閉まっているため案内役の方が玄関に立つことになっていたのですが、その方が配置される前に来て下さっていたのですね! 早めに来て最前列に座って下さったこともとても光栄に思います。

終了後にサインを求めていただけたこともとても嬉しかったです。お顔を拝見した時に「あ、前回もサインさせていただいた comchanさんだ!」と気づいたので、私の方からお名前を出させていただきました。私から comchanさんのお名前を出したことをとても驚いてとても喜んで下さったことに私も感動しました(^^)

今回のセミナーについて、貴ブログで詳しく丁寧に記事にして下さったこと、心より感謝申し上げます。この後、貴ブログにもコメント入れさせていただきますね。
「大ファン」「3時間くらいは必要」とまで言っていただけることは本当に光栄で、応援していただけるそのお気持ちを頂戴し、これからますますブログもセミナーも頑張って行きたいと思います!
またお会いできる日を、私もとても楽しみにしていますね♪
温かいお言葉、本当にありがとうございました!(^^)
Posted by Rach at 2017年06月20日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。