2018年12月03日

京都セミナー3回目終了しました!

皆様の応援のお陰で、現在、「人気ブログランキング」は6位、「にほんブログ村」は8位です。
ブログを続ける原動力となります。どうか今日も応援クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ


NHK文化センター京都教室で開催のセミナー「リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!」が、昨日、12月2日(日)に無事、終了いたしました。
12月の京都は例年であればかなり寒いと思うのですが、今年の冬は暖かく、昨日はお天気も良かったのでありがたかったです。
おかげさまで満席となり、大勢の皆様にご参加いただけたこと、本当に光栄で嬉しく思っております。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

今回の京都セミナーは、NHK文化センター京都教室では3回目、通算では15回目のセミナーでした。
セミナーでは毎回、「フレンズを見たことない方」「フレンズを大好きな方」がどれくらいいらっしゃるかを確かめさせていただくのですが、フレンズを全く知らないという方が半分くらいと結構多く、また「フレンズが大好きで何回も見ている」という方をお尋ねしたところ、挙手される方がなんとゼロ! でした。(これについては、セミナー終了後にお話させていただいた方の中で「誰も手を挙げていなかったので挙げにくかったんですけど、実はフレンズが好きで何度も見ていて、、」という方もおられたので、完全にゼロだったということでもないのですが…まぁ数が少ないと確かに挙手しにくいですよね ^^)

今回もDVD英語学習のデモは「フレンズ」を使いました。私自身は長年DVDを使って学習してきたのですが、近年の動画配信サービスの成長に伴い、より「海外ドラマ英語学習」が便利になったことも強調させていただきました。
セリフに出てきた動詞の説明に、他のドラマのセリフを併せてご紹介したりもしました。

質疑応答の時間にいただいたご質問に答えることで、私がおすすめしているはしょる3段階の意味について補足説明をすることもできました。
私が話した内容をしっかり受け止めて下さった上で、ご自分の英語学習の経験から貴重なご質問をいただけることは本当にありがたく、ご質問下さった方に心より感謝しております。

質疑応答終了後も、前に来て下さり、直接、ご質問を含め、実にいろいろなお話をさせていただけたことも、とても幸せなことでした。
拙セミナーに何度も足をお運び下さっている方がおられることも本当に光栄で、サインや写真などを求めていただけたこともとても嬉しかったです♪

今回のセミナーを大きな原動力として、これからも「海外ドラマで生きた英語を学ぶ」ことの楽しさと素晴らしさを頑張って伝えて行きたいと思います。
皆様が、海外ドラマを使って、楽しく有意義な英語学習を続けて下さることを心より願っています。
お忙しい中、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!<(_ _)>

京都03バナー 1202.jpg


ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ
posted by Rach at 19:09| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。