2006年05月20日

フレンズ2-15その9

モニカがバーク先生と嬉しそうに話しているのを見て、
フィービー: You are so smitten. (モニカ、すっかり惚れ込んじゃったわね。)
モニカ: I am not! (惚れてないわよ!)
フィービー: Oh, you are so much the smitten kitten. (あぁ、モニカはベタ惚れ子猫ちゃんね。)

smite は「(美しいものが)(・・・を)魅惑する」で、受身形 be smitten として使って「すっかり惚れ込んで、魅了されて」という意味になります。
kitten は「子猫」、その小児語が kitty。(サンリオのキティちゃんのキティですね)
smitten kitten で韻を踏んでます。


モニカがバーク先生と嬉しそうに話しているのを見て、
フィービー: So? You two are totally into each other. (それで? あなたたち二人はすっかりお互いに夢中になってるわよ。)
モニカ: He's a friend of my parents. He's like 20 years older than me. (バーク先生は私の両親の友達なのよ。彼は私より20歳くらい年上なのよ。)
フィービー: So you're never gonna see him again? (それじゃあ、あなたはもうバーク先生には二度と会わないつもりなの?)
モニカ: Not never. I'm gonna see him tomorrow at my eye appointment. (二度と会わない、ってことはないわ。目の検査の予約をしたから、明日、彼に会うことになってるの。)
フィービー: Didn't you just get your eyes checked? (目の検査はしてもらったんじゃないの?)
モニカ: Yeah, but you know... 27 is a dangerous eye age. (えぇ、でも、その・・・27歳は、目にとって危険な(あぶない)年齢なのよ。)

into は「・・・に関心を持って、夢中になって、熱中して、のめり込んで」という意味。
よく使われる表現です。
フレンズにも今までいっぱい出てきました。
何故かこの言葉はその度に説明したくなるんですよね。
あんまり学校で習わないからかなぁ?

冷やかされて、必死に否定するモニカですが、ちゃっかり先生の予約をとっていました(笑)。
日本語の「約束」に相当する英語には、promise と appointment がありますが、promise は「”あること”をする、またはしない、という約束」で、appointment は「日時や場所を決めて会う(会合する)という約束」ですね。
ですから、このようにお医者さんに何時に行くとか、営業の人が会社に何時に訪問します、とかいう場合は、appointment になりますよね。
まぁ、今では日本語でも「アポを取る」とか「アポがある」などと言いますので、間違う人は少ないと思いますが。
和製英語でもこのように役立つ場合もあるわけですね。
使えるものは何でも利用しましょう(笑)。

実はフィービーのセリフ、"Didn't you just get your eyes checked?" にちょっとひっかかってしまいました。
このブログの記事を書くためにDVDを見直すまで、"Are you gonna just get your eyes checked?" 「明日の検査で、ただ目の検査だけしてもらうつもりなの?」と言っているのだと思っていました。(DVDの日本語字幕と吹替が「検査だけ(で満足なわけ)?」となっていたので、そんな感じだとスルーしてしまってました。)
話の流れからして、「目の検査だなんてただの口実で、何か他に目的があるんじゃないの?」という意味で言っているんだと思ってたんですよ。
でも、この字幕をよく見たら、過去形になってますよね。
just は「ただ、ほんの」という意味もありますが、過去形、完了形とともに用いて「ほんの今・・・したばかり」という意味もあります。
ですから、このセリフを直訳すると、「モニカは先生に、ちょっと目のチェック(簡単な検査)をしてもらわなかったの?」か、「ついさっき、目のチェックをしてもらってなかったかしら?」という感じでしょうか。
つまり、フィービーは「モニカはすでに先生に目をチェックしてもらってるはずだ。」と言いたいみたいなんですよねぇ。

ちょっとこの後、説明が長くなるので明日にしてもいいですか?
私の解釈を見て「それはちょっと違うんじゃない?」と思われた方も、とりあえず明日まで待っていただけますでしょうか?
では、またあした・・・。

(Rachからのお願い)
今回の記事、面白いと思われた方は、下のランキングサイトをクリックして下さい。
人気blogランキング
にほんブログ村 英会話ブログ

posted by Rach at 15:14| Comment(0) | フレンズ シーズン2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。