2007年06月15日

ブログ2周年

ブログを始めて、今日でちょうど2年となりました!
こうして2周年を迎えることができたのは、いつも読んで応援して下さっている読者の皆様のお陰です。
本当にありがとうございます!

去年の1周年の時には、無謀にも、「私の声を公開する!」というのをやりましたが、今年は、やりません(笑)。
英検関連の記事でも書きましたが、あれは英検の面接試験に向けて、自分の発音に向き合う度胸をつけたかった、もっと発音を磨かないといけないと自分を戒めるためにやったことだからです。
もちろん、あれには「○周年記念企画」という意味もあったのですが、毎年企画を考えていると、企画のインフレ化が起こって、そのうちネタがなくなりそうですしねぇ…(笑)。

この1年間は、本当に英検に振り回された1年で(笑)、やっと合格することができて、本当に嬉しかったです。
この1年の間に、ブログを投稿しなかったのは、大晦日の12月31日と、GWの4月30日の2日だけ(家族旅行のため)。
それ以外は、毎日更新していました。

時々、ふと、「これを毎日続けていて何になるんだろう?」と思うことは正直あります。
ただ、下書きを先に書いていて、ストックがあるので、そういうローな気分の時でも、投稿を続けていられるんですね。
「意味がないかも」と思った時はただルーティンのように投稿し続ける、そうすることでまた新たな発見があったりして、またやる気が出たりする。

実際に、このブログを書かなくなったら、かなりの自由時間が増えるでしょう。
でも、それを使って何をしたい、というのが、今は英語以外、特にないのです。
「何かやっている」自分を見るのが好きなのかもしれません。
母以外、妻以外の自分の時間が欲しいと思うのでしょうね。いち英語学習者の Rach になれる時間がとても好きです。
そして、頑張っている自分を見ると、「私もまだまだイケるかも」とこの歳でも(笑)思える、ということでしょうか。
頑張っている、というのは、ただ自分の時間を費やしている、という意味ではなくて、自分の中に何かが身に付いている、自分が一生懸命頭を回転させて何かを考えている、ということを実感できる、ということですね。
専業主婦をやっていると、それなりに悩みはありますが、そういうのは考えても悩みが深まるだけで、余計に煮詰まってしまう気がします。
英語の悩みは、悩めば悩むほど、いろんな知識が身に付いて、世界が広がる気がします。

私が思うがままに勝手に書いているブログを、いつも読んで下さっている読者の方には本当に感謝しています。
また、ランキングをクリックして応援して下さっている方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
もう2年も経つというのに、ランキングの上位にいさせていただけるなんて、本当にありがたいことですね。
このブログが少しでもお役に立てているか、少しは面白い記事が書けているか、を知るのに、ランキングが一番のバロメーターになっているのです。

また、たくさんの方に見ていただいていると自覚することで、調べ物もとことん調べてみようと思うんですね。
私一人が家でひっそりDVD学習をしているだけだと、わからないことはちょこちょこっと検索してみて、「ふーん、そういうことかぁ…」程度で終わってしまっていると思います。
また、フレンズが好きで英語が堪能な方々にこのブログを知っていただけると、わからないことは教えてもらえる、間違った部分は指摘してもらえるチャンスも増えます。

そして、実際、このブログを書くに当たっていろいろと調べ物をし、英語に大量に触れて、と同時に自分の中で何とかそれを消化し蓄積しようとすることで、私の英語力というのも格段に(←自分で言うなよ!…笑)上がってきているのです。
それはもう自分でよ〜くわかります。
ブログを始める前は「ただ、TOEIC900点ホルダーの肩書きを持っているだけ」という感じでした。
そう言うと、人は謙遜していると思うのでしょうが、本当に謙遜ではなく、実力の伴わないただの肩書きに過ぎませんでした。
その頃と今とで、TOEIC の点数はそれほど変わっていません(930点→945点)が、私の中身は全然違っていると断言できます。
英検1級に合格できたことが、その私の成長を一番表していると思いますし、だから、合格できてとても嬉しかったんですね。
過去の記事と今の記事を比べると、私の英語に対する理解度が全く違っているのがよくわかるのではないでしょうか? 記事の掘り下げ方のレベルもかなり違いますし…(笑)。

これは「解説型ブログ」だと言いながらも、やっぱり私の「学習記録」でもあるわけでしょう。
私はこんな風に考えてみた、調べてみたらこんなことじゃないかと思う…。
そうやって根拠を示した上で一つの理論を書いてみて、それに対して、もっと詳しい方が、あれやこれやとアドバイスを下さる…本当にありがたいことだと思っています。

このブログは、フレンズに特化したブログで、フレンズを知らない人、もしくはああいうシットコムが苦手な人、ドラマで英語を学ぶことに興味がない人、にとっては、何の価値もないブログだろうと思います。
私は英語学習に「絶対」はないと思っていて、それぞれ自分の趣味や性格にあった材料を使って、自分のやり方にあった学習法をしていけばいいと「強く」思っています。
だから、私はフレンズに興味がない人に、「絶対に見て下さい!」と言うつもりは全くないし、そんなことをこれまで言ったこともありません。
フレンズを見て面白い、これで英語を学べたら楽しそう、と思って下さった方に対しては、その効果や方法を説明したいと思う、それがこのブログなんですね。
私はたくさんの映画やドラマを見たわけではないので、何よりもフレンズが一番だ!と主張しているわけでもありません。
「私はこれが英語学習に一番向いていると思った」というだけのことで、それぞれの方が、好きなジャンルのもの、好きな俳優が出ているものを見て学ぶのが一番だと思うんですよ。

私がフレンズというシットコム(シチュエーション・コメディ)を選んだのは、ジョークやユーモアを理解する、ということは、コミュニケーションにおいて、とても大切なことだと思うからです。
人とのコミュニケーションでは、まずは、相手の言うことを理解すること、その次に、自分の考えを述べることが大切ですが、会話を「楽しむ」には、そういう相手との駆け引きみたいなものも必要になってくるでしょう。
チャンドラーみたいな高等なジョークは言えなくてもいいでしょうが(笑)、ちょっと相手をクスっと笑わせるくらいの洒落たことを言ってみたいと思いますよねぇ?

このブログ、どのシーズンまで続くか、とか、あと何年間続くか、というのは本当にわかりません。
ブログを継続すること、ファイナルまで到達すること、にそれほど拘っているわけでもありません。
ただ、フレンズの脚本というのは本当に完成度が高くて、それを「解説したい、説明したい、フレンズの面白さを他の多くの人たちと共有したい」という気持ちで続けているのでしょうね。
そして、もちろん、その行為を認めて下さる方がいるからこそ、頑張れるのだと思います。

皆様の応援、いつも本当に心から感謝しています。
英語学習、これからも一緒に頑張っていきましょうね!

明日は、「英検を受ける!と決めてからも、このブログを休まなかった理由」について書きたいと思います。

(Rach からのお願い)
「3年目も頑張れ〜!」と応援して下さる方は、下のランキングサイトをクリックして下さい。
とても励みになりますので…。
人気blogランキング
にほんブログ村 英語ブログ

posted by Rach at 10:30| Comment(26) | 節目となる出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。2周年おめでとうございます!いつも楽しく読ませていただきながら、あまりランキングを押していなかったことに気づきました・・。これからはまめに押すようにしますね♪ ブログって作っている人の人柄が出るなぁ、と感じるのですが、Rachさんはいつも、解説にしてもコメントへの回答にしてもとても丁寧で、相手への気遣いも感じられて、すてきなひとだな、と思っています。内容が面白いことはもちろんですが、そういうことも何度もこちらのブログを訪れたくなる理由かもしれません。 これからも楽しみにしてます〜♪
Posted by uta at 2007年06月15日 11:24
お久しぶりです。2周年おめでとうございます。去年は「声出し」だったので、今年は「顔出し」かと思ったのですが、何も出てこないのですね(笑)。冗談はさておき、これからも最後まで解説を続けていってくださいね。時々、フレンズとは関係のないコメントを入れるようにします(単なる邪魔者?)。
Posted by ほんだ at 2007年06月15日 18:07
Rachさん、おめでと〜ございます〜!
ホントに感謝してるし感心してます。
私なんかのようにボチボチでさえ、ブログを継続するのは、想像していた以上に気が乗らない(笑)時期があるなと感じます。だから、毎日更新(しかも密度濃いっ スゴッ 笑)されているRachさんの、
>あと何年間続くか、というのは本当にわかりません。
とのお気持ち、よく分かるつもりです。
でも、一読者として言わせてもらうなら、「Rachちゅわ〜ん、頑張ってちょ〜」
Posted by まゆみ at 2007年06月15日 18:16
はじめまして・・突然ですが、2周年おめでとうございます!!
記事を読ませていただいて、いつも楽しませていただいてます(これまた突然な暴露ですみません)
今まで恥ずかしながら「フレンズ」を知らなかったのですが、毎回記事の更新が待ち遠しいくらいはまってしまいました♪
そして何より・・この言葉に惹かれました。

>私がフレンズというシットコム(シチュエーション・コメディ)を選んだのは、ジョークやユーモアを理解する、ということは、コミュニケーションにおいて、とても大切なことだと思うからです。
人とのコミュニケーションでは、まずは、相手の言うことを理解すること、その次に、自分の考えを述べることが大切ですが、会話を「楽しむ」には、そういう相手との駆け引きみたいなものも必要になってくるでしょう。

本当その通りだと思いました。私たちが普段使っている日本語も相手の言葉を理解し、自分の考えを伝えるということが一番大事なんだと。
今回の記事で英語学習に対して自分の考え、そしてこれからどう学習していくか、考えることができました。
ありがとうございました☆
そして、これからも陰ながら応援させてください♪
またお邪魔させてください☆

突然のコメントで本当すみませんでした。



Posted by ママコ at 2007年06月15日 20:43
2周年達成、おめでとうございます!

2年間学習ブログを続けるというのは大変なことです。私は1週間に1回の投稿でしたが、9ヶ月続けて最後はヘトヘトになってしまいました。私と同時期に始められた方たちの大半がやはり今では休眠状態になっています。Rachさんの場合は、ほとんど毎日更新しているのですからすごいです。

あまりコメントはしていませんが、毎朝コンピュータを開いてRachさんのブログを読むのが日課になっています。これからも長く続くことを期待しています。
Posted by かいちゃん at 2007年06月15日 21:18
Dear Rach

2周年おめでとうございます!
とっても密度が濃い上に毎日の更新。すばらしいですね。
これからもぜひ楽しんで続けて下さいね。
Posted by YN at 2007年06月15日 23:03
Rachやん、2周年おめでとうー。

語学は、言語自体を研究/理解することも興味の対象になりうるけれど、自分にとっては、結局「それを使って何が出来るか」だと思っています。
Rachやんのブログを読んでると、「英語でドラマを理解して、ナチュラルに笑う」「と、同時に、アメリカ暮らしで『使える』英語を身につけて、自分の喋りたいことを喋れる/書きたいことを書けるようにする」という目的とともに、「英語そのものを解析し、理解して、楽しむ」ことが両立されてるなぁ、と感心します。

今、私の「英語を使ってやりたいこと」は、「自分がボケたいときにボケる・突っ込みたいときに突っ込む」という、自然なコミュニケーションをする、こと。道のりは長そうですが、このブログで身に付くことは多そうなので、前向きに行きます。

ほんださんと同様、茶々、じゃなかった、コメント入れられるところは入れるようにします。
これからもよろしくー。
Posted by おちか at 2007年06月16日 04:41
Congratulations on your 2 years! I look forward to reading your 3rd year.
Posted by Alex at 2007年06月16日 10:27
utaさんへ
お祝いコメントありがとうございます!
私の人柄、なんて、そんなに誉めていただくほどのものではないですが(笑)、そのように言っていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。

ランキングについては、過去の記事(1年目くらい)を見ると、「ランキングが上がった、下がった」と一喜一憂する様子が書いてあります(笑)。今はそういうことは記事の中に書かなくなりましたが、ランキングが下がってくると、「あぁ、私のブログももうそろそろ潮時なのかも…」と寂しい気持ちになったりします。
フレンズの脚本は相変わらずバラエティに富んでいて面白いけれど、私の解説の文章が、やっぱりマンネリ化している、という事実は否めないだろうなぁ、と思うんですよ。ですから、読者の方が応援して下さっている!と思えることは、私にとってはとても大切なことなんです。まだ続けてもいいんだ!と自分で思えるので…。

「丁寧」だと誉めていただいたので、これからも丁寧に解説できるように頑張ります。また遊びに来て下さいね。
Posted by Rach at 2007年06月16日 12:51
ほんださんへ
お久しぶりです。お祝いコメントありがとうございます!

「顔出し」ねぇ…考えないこともなかったんだけど(←ほんとか!?)、そうするとだんだん露出が高まって、最後には「脱ぐ」しかなくなりそうな気がして…(爆)。
冗談はさておき(Joking aside)、私も出来る限りは続けていきたいと思います。何より私自身が楽しく英語を学べる場、なんですよ、このブログは。また「関係のない」コメント(?)、お待ちしております(笑)。
Posted by Rach at 2007年06月16日 12:54
まゆみさんへ
お祝いコメントありがとうございます!
ブログに対して気が乗らない時、ってやっぱりありますよね。私なんか毎日楽しそうに更新しているように見えていると思うけど(まぁ、実際、苦痛に感じたことはないけれど)、それでも、そういう精神的な波はあります。
でも、今は「辞めたくない」という気持ちの方が強いですね。辞めたら、心に何かぽっかりと穴が開きそうな気がして。どのエピソードまで行けるのかはともかく、書ける間は書いていこう、という感じです。本当に「全く書けなくなる、全く興味を失う」時期が来るかもしれない。その時にはすっぱり辞めちゃうでしょう。
とりあえず、Rachちゅわん、頑張るわっ!(笑)
Posted by Rach at 2007年06月16日 12:56
ママコさんへ
はじめまして! ご訪問&お祝いコメントありがとうございます!
記事を読んでいただいて、またフレンズを好きになって下さって(←私が言うのも変ですが)、ありがとうございます。

ママコさんのサイト、拝見させていただきました。英語学習には悩みが尽きないですよね。学習の効果が見えなかったり、自分の学習法をこのまま続けていいのか迷ったり。試験の点数や資格、というのは確かに気になるもので、私もそういうものにずっと振り回されてきましたが(笑)、やはり一番大切なことは、「相手とコミュニケーションをとるための言葉である」ということですね。
ドラマのセリフがそのまま理解できた時の嬉しさ、相手に自分が書いた英語で気持ちが伝えられた時の喜び、それをもっと味わいたいと思うから、学習が続けられるのだと思います。

また遊びに来て下さいね。
Posted by Rach at 2007年06月16日 12:58
かいちゃんさんへ
お祝いコメントありがとうございます!
記事にも書きましたように、このブログは、フレンズを知らない方にとってはあまり意味のないブログだ、と自覚しているのですが、それでも「日課」として読んで下さっているとのこと、本当にありがたく、また嬉しく思います。

英語の習得方法は人それぞれですが、それぞれの人の持っている「哲学」のようなものには共通している部分がある、といつも感じています。かいちゃんさんが書かれた記事には、その「哲学」がはっきりと示されていて、同じ英語学習者として「そうそう!」と大きく頷きながら、いつも読ませていただいていました。かいちゃんさんの英語への情熱が感じられる、力のこもった充実した記事でしたね。「最後はヘトヘトに」というお話もよくわかります。本当にお疲れ様でした。

ブログを続けることに意味があると思っているわけではないのですが、ブログを始める前は、ただ一人で勉強して、時々受けるテストでその達成度を計る、という感じでした。こうして、いろんな方と英語学習について語り合える場を閉じてしまうのが、もったいないのかもしれませんね。これからも有意義なお話ができることを期待しています。
Posted by Rach at 2007年06月16日 13:01
Dear YN
お祝いコメントありがとうございます!
「密度が濃い」と言っても、ただ「文字の密度が濃い」だけのような気もするのですが(爆)。

この更新が、例えば2日に1回に減ったとすると、ファイナルに到達するのがその分、遅れるわけですよね(笑)。こんな「こってり」じゃなく、もっと「あっさり」書いたら、もっとさっさと進んでいくのでしょうが、フレンズのセリフは面白くて、触れずに流すのがもったいないんですよ。
記事を書いているのは本当に楽しいです。ブログを書くために、今DVDを見返すと、初めて見た時にはわからなかった、気付かなかった面白さを発見できます。これからも、楽しんで続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by Rach at 2007年06月16日 13:03
おちかちゃんへ
お祝いコメントありがとうございます! また、私のブログの効用を、丁寧に説明して下さって、ありがとう(笑)。
そんな風に感じていただけているのだったら、とっても嬉しいです。

「語学」は「学問」で、その成り立ちや歴史、法則などを追求することも可能だけれど、やっぱり「使ってナンボ、使えてナンボ」なんだろうと思いますね。相手の言いたいことがわかるか、自分の言いたいことが言えるか、それが「英語が使える、できる」ことの尺度であると思います。

セリフは「言葉」で、言葉はやはりその人が使っている言葉のまま理解しないと、100%の理解は不可能ですよね。英語のだじゃれもことわざも、英語のままで理解しないと、せっかくの面白みが半減、どころか、半減程度では済まないかもしれません。
ネイティブを笑わせるコメディで私も笑う、多くのネイティブが見ている人気ドラマの表現を自分でも使ってみる、そしてその「生きた英語」を題材にして、それを学術的に分析して、学校で習ってきた英文法の本質を掴む、といろいろなことができるのかなぁ、と思っています。

英語で「ボケる、つっこむ」ってのはやってみたいですよね。「ボケとつっこみ、そしてオチのない話は話ではない」みたいな感覚が、うちらにはあるからねぇ(笑)。テキサス在住のおちかちゃんが、大阪在住の私のブログで何を身に付けていただけるのだろうか?と自問しつつ(笑)、私も前向きに行こうと思います。
コメントも、茶々も(笑)、お待ちしております。パソコンの前に座ってるだけでは、どうしてもわからない、ってことはあるんだな、やっぱり。これからもよろしくね。
Posted by Rach at 2007年06月16日 13:06
Dear Alex
Thank you for your heartwarming message!
You are really into the drama Friends and the language Japanese. I'm so glad that we got to know each other through my blog. I'm also looking forward to discussing the use of the words in Friends with you.
Posted by Rach at 2007年06月16日 13:08
祝!ブログ2周年
ブログ2周年を記念してちょっと計算してみました。Rachさんは2年間で182万5000文字書いてますよ。だいだい1記事平均2500文字だと見当つけたんですけどね。これを1ページ800文字の単行本にしたら、2281ページになってしまいますね。1ページ600文字だとしたら3000ページ。別に将来単行本化する予定はないでしょうが、もし本として出版するとしたら「ローマ人の物語」以上の大長編になりそうですね(笑)
なにはともあれ、腱鞘炎に気をつけてこれからも続けてください!
Posted by sat at 2007年06月17日 21:57
はじめまして。遅くなりましたが、2周年おめでとうございます。
今年の4月からフレンズのDVDで英語学習を始めました。始めるにあたり、学習方法など大いに参考にさせて頂きました。
平日はあまり時間がとれないので、1エピソードこなすのに1週間。因みに今週はシーズン1の11でした。そして週末にはこちらのブログの解説で勉強させて頂いてます。ほんと、勉強になります。ありがとう。
今までも書き込みしたかったのですが、過去の記事に書き込んでもお手を煩わせてしまいそうだし、追いついたところで書き込みでも…と思ってたのですが、このペースでは追いつくのがいつになるかわからないので、2周年のお祝いも兼ねて初書き込みです。
これからもよろしくお願いします。長く続けて欲しいと思ってます。
Posted by rere at 2007年06月17日 23:12
satさんへ
お祝いコメントありがとうございます!
もう2年も経つんですねぇ…。お互い、ブログ、頑張って続けてますね。やはり、自分の興味のある分野について書く!のが基本ですよね?(笑)

うーん、文字数にすると、そんなになりますかぁ…確かにそれくらいにはなるかもしれませんねぇ(爆)。
satさんは、その昔、腱鞘炎で苦しまれたようですが、私は意外と大丈夫なんですよ。元々インドア派で、一人でパソコンに向かっているのも、キーボードを打っているのも、あまり苦にならないタイプなんです。ちょっと肩は凝りますが…(笑)。
確かに「単行本化する予定」はないですが(笑)、いつも塩野七生先生と比較(?)して下さってありがとうございます。先生のファンの兄が泣いて喜びます(?)。

お互い3年目も頑張りましょう!
Posted by Rach at 2007年06月18日 16:29
rereさんへ
初めまして! お祝いコメントありがとうございます!
いろんな方に読んでいただいているのがわかると、とても嬉しいです。こんなブログでも、何かのお役に立てているとしたら、とても光栄です。

週1のペースで進んでおられるのなら、そのうちに追いつくと思います(笑)。私こそ、このペースでは、ファイナルに到達するのがいつになるかわからないので、その件に関しては半ばあきらめております(笑)。
でも、私自身がすっかり飽きてしまわない限りは、できるだけ続けていこうと思っています。私は専業主婦で、普段の日々の生活では、他人様から「勉強になります。ありがとう。」なんて言われることが皆無でして(笑)、そのように激励していただけるのが本当に嬉しいのです。
これからも頑張ります。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Posted by Rach at 2007年06月18日 16:31
Rachさんブログ2周年おめでとうございます!
コメント送信できていなかったようで、こんなに遅くなってしまってごめんなさい(;O;) 2年間も続けていて本当に尊敬します。中学のころの恩師が継続は力なりと教えてくれたのですが、まさにRachさんのことだと思いました。

それから、17日のRachさんの記事を読んで、本当にやる気がでました。私もフレンズでRachさんのように字幕なしでも楽しめるようになりたいです。この勉強法を始めたばかりのころ見ているときに特に注意していた点等はありますか?私はリスニングが弱いため、それも強化できたらなと思っています。

これからも応援しています☆
Posted by proy at 2007年06月18日 18:46
proyさんへ
お祝いコメントありがとうございます!
コメントを書いて下さったのに、ブログのシステムの不具合で送信できなかったのでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありません。

「継続は力なり」は真実だと思いますが、それが「まさにRachさんのことだ」なぁーんて言われると、それはさすがに恥ずかしいですよ〜(笑)。
17日の「ドラマを使った英語学習」の記事は、このブログを2年間やってきて、いろんな方とのやり取りを通して改めて気付いたこと、などをまとめてみました。このブログを始める前にもその学習法の効果、というものは感じていたのですが、このブログを始めて、多くの方に知ってもらえて、私よりもずっと英語の堪能な方とやり取りもさせていただけて、そこで改めて、「やっぱりこの学習法は間違っていなかった、効果があった」と確信できたので、これまでのまとめ、みたいな感じで書いてみたわけです。やる気が出たと言っていただけて嬉しいです。

勉強法を始めたばかりの頃、注意していたこと…ですか?
私はその頃、一応、TOEIC900点超えをする!という目標はありましたが、それも「いつまでに」という期限を設けていたわけでもないし、どうしても英語力を伸ばさないといけない切羽詰った状況もなかったので、その勉強の成果がはっきり目に見えた形で出ることに拘ってはいませんでした。
この学習法は、とりあえずやって、ある程度続けてみないとすぐには効果が出るものではないと思うので、わからない、ということですぐにあきらめてしまわないこと、が大切かもしれません。少しでも聞ける部分が増えてくるのを喜ぶべき、なのかなぁ、と。
私は、一番最初にフレンズのパイロットを見て、全く聞き取れなかった時のことを未だによく覚えています。あの頃の私と比べると、私はこんなに聞けるようになった、というのが、私の中の自信になっているんですね。

17日の記事でも書いたように、「答えにたどり着けなくてもいい」と思うこと、「完璧に理解できなくても問題ない」と思うこと、も大切だと思います。まずは簡単なフレーズを反射的に感覚やニュアンスを掴むだけでもいいと思います。そうすると、だんだん長いものも聞けて理解できるようになります。

リスニングを強化するには、「ただひたすら長時間聞く」前に、まず、「発音の基本」を学ぶべきだと思います。それをある程度頭に入れた上で、リスニングをすると、その音の洪水が、だんだん意味のあるまとまりに聞こえてきます。
発音については、このブログの
カテゴリー 発音
http://sitcom-friends-eng.seesaa.net/category/22147639-1.html
で、発音に関する記事をまとめてあります。
発音の基礎を学んで、自分が必ずしも上手に発音できなくてもいいから、個々の発音の違いや特徴などを頭に入れた上で、大量の英語に触れることが大切だと思います。そして、フレンズたちの真似をして、発音してみると、音の消える感じや省略されている感じが、だんだん掴めるようになってくると思います。

これからもよろしくお願いします☆
Posted by Rach at 2007年06月19日 13:50
こんばんは。
5つ上のコメントで「追いつくのがいつになるかわからない」とか言ってましたが、何とか1年かからずして追いつくことができました。
でも英語力が向上したのかどうだか…?よくわかりません。
なにはともあれ、ブログ3周年おめでとうございます。
Posted by rere at 2008年06月15日 00:58
rereさんへ
rereさんから最初にコメントをいただいたのが、この2周年の記事だったのですね。もう1年も経つのかぁ…そう思うとこの1年、とても早かったです。
rereさんは順調に進まれて、私はどんどん1エピソードの解説が長くなって(笑)、予定よりも早く追いつくことになった、ということでしょうね。ずっと読んでいただけたこと、感謝しています。そして、いつも私がスルーしている部分やら、タイポやらを指摘していただき、ありがとうございます。

管理人である私は、ブログの誕生日に向けてカウントダウンしていたのですが、読者であるrereさんがその日を覚えていて下さったこともとても嬉しいです。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
Posted by Rach at 2008年06月15日 08:02
こんばんはー。
あっという間に…何周年?おめでとうございます。
私、事情によりフレンズ学習を中断しています。
Rachさんのブログも見てなくて…、ごめんなさい。
いつの間にか、かわいらしい写真載せてはるし。。。
きっとプロに撮ってもらったに違いない。(って失礼?)
Posted by rere at 2009年06月15日 00:30
rereさんへ
2周年、3周年、そして4周年の日に、いつもメッセージをいただきありがとうございます。去年も書きましたが、ブログの誕生日を覚えていて下さって嬉しいです。

プロフィールの写真は、お察しの通り(笑)プロに撮ってもらったものです。30代最後の記念に撮ってもらったのですが、やはりプロの方はさすがです。ちょっとしたモデル気分も味わえて(爆)、本当に良い記念になりました。
Posted by Rach at 2009年06月15日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。